2025年02月03日

山本剛トリオの《A SHADE OF BLUE》

 アルバムのタイトルは、青の色調ということなのだろう。山本剛トリオのアルバムでは、《Misty for Direct Cutting》とともに、ハイレゾでの配信とともに、MQA-CDの形で販売されている。CD音質では、ピアノの倍音までとらえきれないのではないか。
 1曲目のSpeed Ball Bluesは、リズミカルで明るい楽曲。名前の示す通り、スピーディーで快活な、滑るようなメロディーが続く。やがてベースのみのソロとなるが、ピアノとドラムが加わって、次第に勢いを高めていく。
 2曲目のSpeak Lowは、コルトレーンの悲痛なサックスの調べでよく聴いた。このアルバムでは、管楽器がないためか、悲しみを覆い隠し、明るく振る舞う叙情的な曲調に変わっている。
 3曲目のThe Way We Wereは、映画「追憶」の主題歌。物静かな中に内面を見つめるまなざしが感じられる。
 4曲目のLike Someone In Loveは、あえて不協和音を際立たせ、メロディーをアレンジしながら始まる。原曲よりはかなり速いテンポで、ピアノのキーを強く響かせつつ、ドラムの勢いとともに高まりを見せていく。
 5曲目のBlack Is Colorは、短調のメロディーの楽曲で、小さな波が次第に強さを得ていくのだが、上り切った坂をゆっくり下りるとともに、スピードを落としていく。
 6曲目のGirl Talkは、女の子のおしゃべりを模しているのか、高音のキーを小走りで滑っていく。メインのメロディーに入ると、愁いを含むように、ゆったりとした歩みに変わる。強弱の減り張りが効いた演奏である。
 7曲目のMidnight Sugarは、真夜中をイメージしたベース主調の静けさの中に、ピアノの目まぐるしく速さの変わるキーの響きが、見事なコントラストを醸し出している。
 8曲目のLast Tango In Parisは、ラテンアメリカ音楽の情熱が控えめである。ヨーロッパ的な洗練された曲調は、知的に効果を計算されたかのように、冷徹なまなざしを感じさせる。力強いドラムの響きがしばらく続いたのち、元の愁いを帯びた曲調に戻っていく。
 9曲目のMistyは、ハンク・ジョーンズの淡々とした中に秘かな思いを込めたメロディーで親しんできた。山本剛はいくつかのアルバムでこの曲を演奏している。それぞれ微妙な違いはあるが、ピアノのキーを強く響かせ、華麗さを前面に出した演奏をしている。このアルバムの中でも、この曲がとりわけ冴えが際立つ。
 10曲目のBye Bye Blackbirdも、よく知られたスタンダードである。コルトレーンの演奏では、メロディーが次第に解体されていき、胸が引き裂かれるような痛ましさを感じさせられたものだ。山本剛の場合は、明るさと力強さ、リズムが際立ち、このアルバムを締めくくるにふさわしいエネルギーが感じられる。
 なお、Amazon Music UnlimitedやQobuzでは、44.1kHz/24bitで配信されている。演奏そのものは、192kHz/24bitで収録されたが、MQA-CDの場合は、デコードすると176.4kHz/24bitの曲となる。


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

X(Twitter)
https://twitter.com/lebleudeciel38

Telegram
https://t.me/takanoatsushi

GETTR
https://gettr.com/user/takanoatsushi

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







ランキングはこちらをクリック!


X(Twitter)、facebookでの拡散、よろしくお願い致します!
posted by 高野敦志 at 00:44| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: