2024年04月16日

4Kテレビを買った

 NHKのBS4Kの放送を見たくて、4Kテレビを買うことになった。ソニーは映像、音ともに素晴らしいのだが、同じソニーでも液晶と有機ELでは鮮明さが明らかに異なる。液晶は明るく白っぽいのに対し、有機ELでは明暗のコントラストがはっきりしている。気に入ったものの、ソニーだと30万近くになってしまう。また、ソニーの4Kテレビは、モニターと同じ幅の台が必要で、さらに数万の出費となる。
 そこで、パナソニックの55型の有機ELを買った。画面の美しさではソニーと同じで、スピーカーが計4つ付いている。左右の他に高さの表現もでき、サブウーファーもついている。Dolby Atmosに対応しており、映画館で聞こえるようなハイレベルの音に包まれる感覚が味わえる。
 業者に基本的なセッティングをしてもらい、インターネット接続とNHKBSとAmazon Primeビデオの設定は自分で行った。とりあえず、テレビ放送を見てみた。通常の地上放送もぐっときれいになっている。もちろん、BS放送も、BS4Kと区別がつかないほど美しい。
 アプリがあらかじめインストールされている。Amazon Primeビデオは最新版のアプリをインストールし直した。ただし、Amazon Musicは登録されていない。そこで、事前に使っていたfireTVをセットした。音質はハイレゾに対応しているものの、24bitではなく16bitである。とはいえ、Dolby Atmosの威力に圧倒された。演奏されているクラブにいるようで、CD音質の楽曲でもハイレゾの音に近く、我を忘れてしばらく聴き惚れた。


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

Telegram
https://t.me/takanoatsushi

GETTR
https://gettr.com/user/takanoatsushi

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







ランキングはこちらをクリック!


Twitter、facebookでの拡散、よろしくお願い致します!
posted by 高野敦志 at 01:27| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする