2017年10月06日

早春の野辺山駅周辺(1)

 今年の三月中旬、長野県の野辺山周辺を旅した。新宿駅から中央線の特急あずさに乗る。立川、八王子を過ぎると、次は甲府まで止まらない。小淵沢に近づくと、雪をいただいた八ヶ岳が見えてきた。
 すぐに小海線に乗り換えた。ローカル線で単線。ディーゼルカーである。二時間に一本しか列車がない。甲斐小泉、甲斐大泉、清里までが山梨県である。登山鉄道のように、くねくねと曲がりながら、だらだら坂を登っていく。清里駅を過ぎると、葉を落とした広葉樹の林を抜けていく。長野県との県境を過ぎた辺りで、JR線で最高の標高 (1,375m) 地点を過ぎる。
 とはいっても、普通の鉄道に限らなければ、駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅(2,611.5m) が最高である。中国の青蔵鉄道などは、5000メートル以上の峠を越えるから、それと比べたら大したことないように見えるが、歯車で噛んで進むアプト式を取らない場合、急勾配で登っていくのは容易なことではない。(つづく)

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 02:23| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

「んみゃーち」の宮古島(17)

 おばさんの息子さんは、本土の高校の野球部に入っているそうだ。練習がきついらしいこと、サボりたくて帰郷したかどうかは分からないが、僕がユースホステルを訪れた日に那覇を発ち、羽田行きの飛行機に乗ったとのこと。息子を思う情が伝わってきた。
 ちなみに、宮古島ユースホステルは、二〇一七年の四月に、「宿 タテッチャー」と名称が変更されている。年齢層にこだわらないゲストハウスとなっている。今の若者はユースホステルには泊まらないんだろう。見知らぬ人と交流するのが好きじゃないのか。それ以前に、アルバイトも学費を稼ぐためで、夏休みに旅に出る余裕もないのか。

 タクシーに乗り込んだ。いよいよ僕も、本土に戻る日が訪れた。宮古空港を離陸すると、しばらく西平安名崎と池間島、それに池間大橋を眺めていた。宮古島に着いた翌日の午後、はるか下に見える橋を渡っていたことを思い出した。七時頃まではまだ日があり、凪いだ海を黄金色に染めていた。
 午後七時半過ぎ、那覇上空を通過したが、雲に覆われて何も見えなかった。ただ、八時近くまで西空には緑色の線のような光が残っていた。すでに紀伊半島上空まで達し、一時間ほどで羽田に着陸する。今回の旅もまもなく終わる。宮古島の海は美しかったが、陸地はサトウキビ畑と林ばかりだった。

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 04:38| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

「んみゃーち」の宮古島(16)

 帰路はサトウキビ畑の間や、珊瑚礁が見える高台の道を走った。熱帯植物園で宮古馬の写真を撮ったりした。本土の在来種と同じで、小柄で素朴な馬である。平良港に入るところで、ユースホステルのペアレントのおばさんが、車の中から手を振ってくれた。
 五時に戻ると伝えておいたのに、もう五時半になっていた。「すぐに戻ります」と言って別れた。みやげ物に古酒を買い足した。ユースホステルに着くと、一階には誰もいなかった。先ほど手を振ってくれたのは、別れの挨拶だったのだろうか。自転車の鍵を返して、
電話でタクシーを呼んだ。玄関で待っていると、おばさんが帰ってきた。
 お礼を言った後、東平安名崎であったことを話すと、おばさんはいろいろなことを教えてくれた。台風の時など、岬の南側のしぶきが北側の崖下まで飛んでいくのだそうだ。海水も飛んでくるため、宮古島では自動車の持ちが悪く、外側とエンジンから錆びていくということだった。(つづく)

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 01:35| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする