2017年11月27日

男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎(第27作)

 寅次郎は夢を見る。亀を助けて竜宮城に行くと、乙姫様はヒロインふみを演じる松坂慶子で、踊っているタコは印刷工場のタコ社長だった。柴又に戻った寅次郎がその夢について語ると、金策に追われていた社長と言い合いになる。夜になっても社長が戻らないので、寅次郎は社長が早まったと思い込み、江戸川に探しに行く。社長を死なせたと悔いて、寅次郎はなぜか「南無阿弥陀仏」と唱える。柴又帝釈天題経寺の檀家なら「お題目」だろうに。
 旅先で寅次郎は墓参りの美女と出会う。ふみという名の女性である。後日、テキ屋をやってるところでふみと再会する。ふみは芸者をしていて、生き別れたままの弟がいた。妹さくらと生き別れだった寅次郎は、我が身のように感じて、ふみに弟と再会するように促す。ところが、弟はすでにこの世にないことを知る。悲しむふみを見て、寅次郎は何もしてやれない自分を不甲斐なく思う。
 真夜中に酒に酔って、寅次郎の宿を訪ねたふみだったが、寅次郎にもたれたまま居眠りしてしまう。同室で夜を過ごすのを避けた寅次郎に、ふみは「迷惑ならそう言ってくれればいいのに」と置き手紙したまま去る。
 寅次郎にとっては、美女との夢のようなひとときだった。こんな女性と親しくなれるなんてと、男なら誰でもうらやむはずだ。柴又に戻った寅次郎のもとに、芸者をやめたふみが現れる。仕事の世話をしてやりたいと、ぬか喜びの寅次郎。実はふみが芸者をやめたのは、対馬出身の男と所帯を持つためだった。会いに来なければ、夢を見続けていられたのに、と寅次郎はこぼす。
 僕が若かった頃、松坂慶子は絶世の美女と評判だった。この世の物とも思えない、天女が舞い降りたかと思ってしまうほどだった。ただ、ほっそりした体型をしていたから、最近のふくよかな姿しか知らなかったら、誰かと思ってしまうだろう。でも、かすれるような声を出していた当時より、今のように響く声の方が好きだな。

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 03:44| Comment(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詩と人生「蝶と猫」(ePub)

 日本詩人クラブ、俳人協会の会員だった父、高野邦夫が、生前に行った詩と人生に関する講演を文字起こししたものです。軍国少年として予科練に志願し、終戦を境に価値観の崩壊を体験したこと、教員生活や闘病生活を通して、詩とは何か、いかにすれば詩が生み出されるかについて語っています。講演のほかに、若い頃の写真や略年譜、自身の青春について述べた肉声も収録されています。

 以下のリンクから、ダウンロードできます。
shitojinsei.epub

 父は生前に多くの詩集を出版していますが、多くはすでに品切れの状態です。それらの詩集から私が選んだ詩を『高野邦夫詩撰』としてまとめました。関心を持たれた方は、このブログ、およびpodcast(https://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en)で検索なさって下さい。

 iTunesからダウンロードする場合は、ミュージック→iTunes→iTunes Music→podcasts→当該のフォルダの下に、ファイルが入ります。
 IEでダウンロードした場合は、拡張子をzipからepubに変えて、下記のアプリでご覧下さい。

 ePubはiOSのiPadやiPhoneなどで読むのに適した形式です。iBooksでご覧下さい。Windowsでは紀伊國屋書店のKinoppy(http://k-kinoppy.jp/for-windowsdt.html)が、最も美しくePubのファイルを表示します。

 ブラウザからePubを開く場合、Edgeならプラグインなしで読めます。Googleのchrome(https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html)なら、プラグインのReadium(http://readium.org/)をインストールして下さい。
 firefox(https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/)にもプラグインのEPUBReader(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/epubreader/)があり、縦書きやルビなどにも対応しています。

 iBooksなどで音声の再生ボタンが現れない場合は、ePubにリンクを張りましたので、オンラインならリンクをクリックすることで、再生されるように改めました。ダウンロードに10秒程度かかると思われます。音声が再生されなかった方は、恐れ入りますが、最初にダウンロードしたファイルを破棄して、改めてダウンロードし直して下さるようにお願いいたします。kinoppyやプラグインを埋め込んだfirefoxでは、ePub内にプレイヤーが表示され、タッチすれば再生されます。

 なお、パソコンのiTunesで「購読」したり、iOSのアプリpodcast(https://itunes.apple.com/jp/app/podcast/id525463029?mt=8)でマイpodcastに登録すれば、確実に新しいエピソードが入手できます。

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 02:44| Comment(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

不条理劇と笑い

 不条理劇というジャンルをご存じだろうか。「不条理」という言葉を聞くと、カミュの『異邦人』を思い出すが、人生に意味を見いだせない絶望的な状況を、サルトルやカミュが第二次大戦中に演劇化した。1950年代になると、イヨネスコの劇のように、言語が伝達不可能なまでに破壊されたり、ベケットの劇のように登場人物の行為の無意味さが前面に出される。これは「反演劇(アンチ・テアトル)」と呼ばれ、「不条理」に対する絶望が根底にある一方で、滑稽な笑劇の性格を帯びるようになった。
 別役実氏の不条理劇は、イヨネスコやベケットの世界に通底するもので、日常世界が理解不能な状況にゆがんでいくさまを演劇化している。そこには理解不能なものに対する恐れと、「笑うしかない」ような極限状態がある。

 別役氏には不条理劇を書くための創作入門『別役実のコント教室』という著書がある。その中で別役氏は、笑いを以下のようにまとめている。
 @言葉遊び。これは駄じゃれなどで、大きな笑いの中にまぶして使う。井上ひさしのコントにもよく用いられる。
 A即物的笑い。これは舞台上ですてんと転んだり、相手をぶったりなど。ドツキ漫才にも見られる。
 B形象、キャラクターによる笑い。変人とか得体の知れない人間が出てきて笑わせるもので、志村けんの「変なおじさん」など。演技者個人の才能によるところが多い。
C関係の笑い
ケーキだと思っていたのが爆弾だった場合の笑い。作家は「関係の笑い」をどうつくるかで苦労する。
D不条理の笑い
 これは、わっと笑えるような笑いではない。別役氏は次のような例を出している。
 例1 老人A「山田が死んだよ」老人B「まさか。死んだのは山田じゃないかい」老人A「いや山田だよ」老人B「そうか、おれはまた山田かと思った」
 これは当人らは必死に話しているのに、会話が噛み合わない例だが、次に示すのは「笑うに笑えない」類いの例である。
 例2 街角で男の人がナイフで胸を刺されて倒れている。通行人「痛いかい?」負傷者「痛いよ。笑うと余計痛い」

 別役氏の分類について、ここで私見を述べることにする。笑いを引き起こす原因を、言語面から分析できるものは@言葉遊びとC関係の笑い、D不条理の笑いである。@言葉遊びは同音異義語を用いたトリックなどであり、C関係の笑いは、意外なもの同士の組み合わせに基づく笑いである。台詞自体にはおかしみがなくても、設定された状況とその台詞がそぐわないため、笑いが引き起こされる。D不条理の笑いは、コミュニケーションの不成立や、その状況にはふさわしくない発言をして、タブーを侵犯する笑いである。「不条理」という語が持つ「道理に合わないばかばかしさ」が前者を、「絶望的な状況」をブラックユーモアで笑わすのが後者である。
 言語による笑いと無関係なのが、A即物的な笑いと、B形象、キャラクターによる笑いである。前者は下卑た笑いであり、人間の優越感や攻撃本能を充足させる。後者は芸人の個性や能力に依存したもので、他の人物が同じ発言をしても、観客の笑いを得ることは難しい。

参考文献 別役実『別役実のコント教室』(明治書院)

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 02:55| Comment(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする