2021年01月16日

podcastが更新されない場合

 podcastをインターネット上にアップロードしているのに、iTunes Storeに表示されない場合がある。Appleのコンピューターは、必ずしも毎日ブログをチェックしているわけではないので、一日待てば更新されることが多い。
 しかし、数日経っても更新されない場合には、何か原因があるに違いない。技術的な問題が関わっているかもしれない。Apple側に問い合わせると、すぐに解決することが多い。ただし、相談はすべて英語で行わなければならないので、日本語でのような気安さはない。
 僕の場合は、Seesaaのブログでpodcastを設定しているので、それが原因になっているのかもしれない。デフォルトの設定では、Seesaaのアドレスはhttp://で始まる。セキュリティを強化するために、アドレスをhttps://に変更した場合、Apple側のpodcastのコンピューターは更新を確認できない。アドレスの設定を修正しなければならないのである。 Seesaaのアドレスをhttps://に変更すると、podcastばかりでなく、検索サイトでのヒットもすべて無効になるので、デフォルトのままにしておいた方がいい。
 それ以外に、Apple側のpodcastの分類がかなり以前に変更され、最近、Seesaa側のpodcastの設定も対応したことが関係あるかもしれない。Seesaa側のpodcastの設定を見ると、分類が変わったために、以前の設定がすべて無効になっていた。設定を改めてすると、翌日にはpodcastの更新が再開された。


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en


Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!


Twitter、facebookでの拡散、よろしくお願い致します!
posted by 高野敦志 at 11:53| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: