2019年07月18日

Sonny Stitt Meets Sadik Hakim(2)

 さて、アルバムの中身だが、よく知られたスタンダードが多い。1曲目はYou Are the Sunshine of My Lifeは、ほのぼのとした愛のメロディーを、スティットが力強いサックスで奏でる。ピアノはSadik Hakim、ドラムはJ.R. Mitchell、ただ、Buster Williamsの音程が外れたベースは玉に瑕。
 2曲目の 'Round Midnightは セロニアス・モンクが作曲したジャズの定番。スティットはやはり、スタンダードを吹かせると実力を発揮する。チャーリー・パーカーに似ていると言われ、独自性を発揮するのに悩んだスティットだが、晩年のこの演奏を聴くと、すべてが吹っ切れていたのが分かる。
 3曲目のBorn to Danceは映画のタイトルで、Easy to loveはその一曲。陽気で楽しい雰囲気で吹いている。Easy to loveを吹くパーカーが悲痛な雰囲気を漂わせているのに対して、スティットはあくまで男気を感じさせる。それは4曲目のSouth Georgia Bluesについても言える。
 5曲目は All God's Children Got Rhythm。スティットの若い頃のアルバム《Sonny Stitt Bud Powell & Jj Johnson》の冒頭に収められた曲。確かにそちらの方が輝いているが、音質は《Sonny Stitt Meets Sadik Hakim》の方が断然いいし、余裕を感じさせる演奏をしている。6曲目の Fine and Dandyも同アルバムに収められているから、演奏の違いを比較してみるといい。
 6曲目のJumboはミュージカルのタイトルで、Little Girl Blueはその一曲。抒情的でありながら力強さが感じられ、歌心の広がりを存分に楽しませてくれる。7曲目のChristopher Street Jumpは、陽気で軽妙なリズムで、ビーバップらしい早業で吹きまくって、アルバムの幕を下ろしている。


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
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posted by 高野敦志 at 02:22| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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