2019年02月16日

eMusicよ、さようなら!

 かつての音楽配信では、著作権保護のDRMがつけられており、ダウンロードしたパソコンでしか聴けず、携帯端末に転送するのもままならなかった。しかし、アップルに先駆けてDRMを外して、音楽を自由に楽しむサービスを始めたのが、海外の音楽配信サイトeMusic(https://www.emusic.com/)だった。
 僕が初めて会員になったのは、2001年のことだった。それから現在まで18年間もサービスを利用していた。ジャズ関連のアルバムが豊富で、しかも廉価でダウンロードできるという利点があった。ただ、当初の音質は128kpsから160kps程度で、不可逆圧縮音質のmp3としても、決して高音質とは言えなかった。
 やがて、音質は向上していったが、ソニーがeMusicと提携したあたりから、日本人の新たな登録ができなくなった。それ以前の会員はサービスを続けられたが、日本国内からダウンロードできるアルバムに、制限がかかるようになった。
 昨年からウォークマンでハイレゾを聴くようになったため、すっかり耳が肥えてしまい、不可逆圧縮音源のmp3は聴かなくなってきた。また、eMusicで今までダウンロードできていたアルバムが、急激に減少したせいで、魅力が半減してしまった。ただ、いったん契約を解除してしまえば、日本からは二度と再入会はできないと考えていたから、どうしようかと迷っていたが、ついに決心して今月限りでやめることにした。
 ところが、最近、eMusicは日本でのサービスを再開したらしい。インディーズ系の日本ではまだ紹介されていないアーティストを知るには、いいかもしれない。もし興味を待った方がおられれば、試してみるのもいいだろう。日本語版のeMusicのリンクを張っておこう。

https://token.emusic.com/


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
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posted by 高野敦志 at 03:20| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする