2018年09月01日

John Coltraneの《Live In Stockholm,1961》

 スタジオとライブの録音では、同じアーティストの演奏でもかなり違う。スタジオでは録音状態がよく、いくつか録音したうちの、最も良いテイクがアルバムに収録される。
 一方、ライブの場合、周囲の音が入ってしまうし、必ずしも録音に適した会場とは限らない。ただ、それが場面の熱気も伝えることになるのだが。
 アーティストによっては、会場の反応が演奏に影響する。即興演奏が多いジャズの場合には、高揚した状態では神が降臨したような、素晴らしい演奏になることがある。さらに、力の上で競合するアーティストが参加すると、奇蹟的な音空間が出現する。
 コルトレーンには《My Favourite Things》というアルバムがあり、同じメロディーを変奏しながら盛り上げていく点で、クラシックならラヴェル作曲のボレロを連想させる。一般に知られたこのアルバムも悪くないのだが、コルトレーンの執拗さが、人によっては単調さに感じられるかもしれない。
 同じ題名の曲を、コルトレーンはライブでも演奏しており、特に1961年にストックホルムで、エリック・ドルフィーと共演しているものが、今回お勧めしたいアルバムである。録音状態は必ずしも良くないが、コルトレーンの演奏は乗りに乗っている。単調さは感じられず、呪術的な力で会場を圧倒しながら、絶頂に向かってひた走っていく。
 絶頂に達した瞬間、コルトレーンに代わってドルフィーのフルートが、同じメロディーを天上の音楽のように、変幻自在に奏でていく。こんな素晴らしいドルフィーの演奏は、僕は他に知らない。ほとんど神懸かっている。もう息を呑むばかりで、呼吸をするのを忘れてしまいそうである。
 僕はかなり前、このライブ演奏をmp3でダウンロードした。演奏の素晴らしさに感動したが、音の状態が余りよくないと思った。最近、ジャズ喫茶でそれを聴いて打ち震えた。早速、CDがほしくなった。以前調べたとき、中古で15000円で売っていた。ところが、その夜に限って、1500円で売っているのを見つけた。届いて聴いてみると、やはりCDの音は違った。魂がこもっている。mp3なんか所詮、メロディーが聞こえるだけの張り子に過ぎない。
 このアルバムには、ライブ盤のBlue Train、Naima、Impressionsも収録されている。いずれも、スタジオ録音よりも、自由に想像力を巡らした、最高の演奏だった。mp3で聞いた時にはそれに気づかなかった。こんな素晴らしいアルバムがなぜ廃盤となっているのか。また、リマスターしてハイレゾで聴けたら、さらに感動が高まるだろうに。


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posted by 高野敦志 at 05:08| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「は」と「が」の使い分け(第3版)

 日本人が何気なく使っている「は」と「が」は、外国人の日本語学習者には、なかなか習得することが難しい。同様の区別がある韓国語の話者なら、すぐに理解してもらえるが、中国人や欧米人には、煩雑すぎてなかなか理解してもらえない。読んだり聞いたりする分には問題なくても、いざ表現する段になると、上級レベルの学生でも間違えてしまうことが多い。
 古代の日本語では主題の「は」は、用いられていたが、主格の「が」の位置には何も現れなかった。「我が国」の例に見られるように、現代語では所有の「の」に相当する表現として、「が」は用いられていたのである。

 色は匂へど散りぬるを(現象である花は咲いても散ってしまうのに)「いろは歌」

 むかし、男ありけり。(昔、男がいた。)「伊勢物語」

 外国人は初級で「は」と「が」を習うのだが、基本的な用法を習得しないまま、さまざまな用例にぶつかって、混乱してしまうことが多い。とりあえず辞書を見れば、文法的な説明は書いてあるのだが、細かく分類してあるので、途方に暮れてしまいがちである。外国人に微妙な使い分けを教える場合は、要点をとらえて、これだけ知っていれば、九割方は正しく使いこなせるようにするのが、実用的な教え方である。
 留学生に「は」と「が」の使い分けを、分かりやすく説明してほしいと頼まれたので、試みに資料を作ってみた。外国人の中級・上級レベルの学生に教える場合や、日本語学習者で使い分けの区別を確認したい場合は、以下のリンクでpdfの文書を開いてみてほしい。
watoga.pdf

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