2018年05月05日

SONYのWALKMANを買った(4)

 その他、iPhoneやiPod touchと違って、音楽を楽しむことに特化されているので、さまざまなアプリを使うことはできないが、FMラジオの機能がついている。緊急のニュースなどを、いつでも聞けるということだ。ただ、イヤフォンをアンテナ代わりにするので、受信が不安定だし、音楽を聴く場合などは、音質はあくまでラジオなので、MP3よりも劣っている。これはおまけの機能だと割切った方がいい。
 Bluetooth機器との接続できるので、ワイヤレスのヘッドフォンとの連携もできる。これについては、音質を重視するなら有線で接続すべきだろう。付属のノイズキャンセリングも、飛行機の中で音楽を聴くには必須だが、周囲の音が聞こえないと、かえって困ることも多い。ノイズキャンセリング自体、周囲の音を打ち消す雑音を発する技術だから、静かなところなら不要だし、かえって音質劣化を招きかねない。
 もし1万円以上のイヤフォンやヘッドフォンを愛用しているなら、ノイズキャンセリングのイヤフォンのついていない型番を選び、ノイズキャンセリング機能をオフにして使うというのも選択の一つである。オーディオ機器からの録音機能もついているが、これはラジオ番組などを、ウォークマンに保存するのに役立つ。
 本体は非常に傷つきやすいので、購入後ただちに表面に保護シールを貼り、ケースに入れるようにした方がいい。爪が当たっただけでも、画面に細かな傷がついてしまうので。落とすのが心配なら、ストラップで首から提げるようにすればいい。
 保護するケースに関してだが、本体に密着する軽い物を選んだ。手帳型のケースにはマグネット(磁石)がついている。マグネットは音質に影響する。これがプラスに働くか、マイナスに働くかは不明である。


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 02:45| Comment(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする