2018年04月27日

文章上達の基礎技術(2)

 一方、文章表現の授業を受ける学生の中には、小説を書きたいとか文学賞を取りたいという学生もいる。その基礎練習としては、先述の日記を書くことが大いに役に立つのだが、文学愛好者が陥りがちな文学臭のある文章を避けるためには、谷崎潤一郎や丸谷才一などの『文章読本』を研究したり、名作とされる小説を数多く読むほかに、実作を試みるといい。ただし、天才でない限り、長編など書けるはずがないし、短編では完璧さが要求される。星新一みたいなショートショートだって、驚きや笑い、悲哀の感情を、読者に呼び起こすのは容易ではないし、そもそも他人が素人の小説を読み通してくれるかどうか?
 基礎的な小説の技術を得たければ、300字小説という、ショートショートより短い小説を書くといい。最小限の場面展開において、磨かれた言葉で世界を構成するのは、かなり高度なことだと実感するはずだ。ただ、分量が少ないだけに完璧さを狙うことは可能だ。うまく出来たと思ったら、実際にブログで発表してみよう。技術が多少でも上達すれば、アクセス数は増えてくるし、読者からの反応も得られる。
 それ以上長い小説を書くためには、人称の問題や、視点人物と対象人物、緩急の問題、風景や心理の描写、会話文など、さまざまな技術が必要となる。それを知るには作家が書いた『小説作法』が参考になる。とはいっても、必ずしも役に立つとは限らない。手の内を明かしたくないので、それぞれの問題の相互関係が明らかにされず、断片的にしかヒントが得られない場合も多い。
 そもそも、天才的な作家の方法が、初心者の役に立つかどうか分からない。天才的な作家ほど、自ずと素晴らしい作品が描けてしまうので、暗示的な表現でしか教えてくれず、「一を聞いて十を知る」者しか相手にしないからである。要するに、技術が習得できるかどうかは、示唆された糸口をつかめるかどうかにかかっている。
 その反対に、書く小説はあまり面白くなくても、小説講座で教えている講師の方が、自身も努力しているだけに、創作法をよく研究していて、初心者に順序立てて教えることが上手だったりする。選手としては浮かばれなくても、コーチとしては優秀な場合があるのだ。
 現在、大学で創作の授業を受け持っている一流の作家は、創作を学びたい学生にとっては、師として最適なのではないか。半期の15回の授業の中で、段階的に技術を説明していき、学生の技術を少しでも向上させなければならないからである。ろくに準備もせずに、行き当たりばったりにしゃべっていたら、無記名による学生アンケート調査で、ショッキングなコメントをされて、自尊心がズタズタにされてしまうだろうから。


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
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posted by 高野敦志 at 02:11| Comment(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする