2018年03月01日

小林良彰の『空海とヨガ密教』

 神格化された弘法大師空海ではなく、資料から浮かび上がる空海像を、想像力を含めて描いた労作。空海は土佐の室戸岬で、虚空蔵菩薩求聞持聡明法を成就した。奈良時代にはすでに密教が導入されていたが、体系化されていない密教であるため、あたかも密教は平安時代に渡来したという誤解を生んでいる。南都六宗は学問仏教だったという教科書の記述も、そうした誤解を助長している。
 空海自身は死の直前まで三論宗の僧侶であり、真言宗の立宗には積極的ではなかったという。それよりも、真言密教を普及させ、他宗を密教化することの方に関心があったようだ。この著作が論議を呼ぶとすれば、空海が『大日経』や『金剛頂経』の上に、『瑜祇経』を置いていたという主張である。深い三昧に達するには、儀礼や瞑想だけでは足りないということだろう。『瑜祇経』とは『ヨーガ・スートラ』に相当する物で、身体技法を用いて三昧に達することを目指すという。
 筆者の主張によれば、真言密教は入口であって、その奥には『瑜祇経』による三昧の境地があるとする。釈迦が到達した悟りに達するには、修禅がぜひとも必要であり、その道場として高野山を活動の地として選んだという。それによって即身成仏も可能になる。『大日経』『金剛頂経』による修行だけではなく、三昧に達するための禅が必要だという点である。
 ただし、これは日本の禅宗のイメージとは異なる。中国の禅僧が武術に通じていたように身体技法を伴う禅であり、そのための鍵が『瑜祇経』にあるというのだ。書物で論じられる日本の密教は『大日経』『金剛頂経』までであるが、深い三昧に導く技法は秘匿されてきたと筆者は見ている。
 自彊術と言えば、道家の導引を参考に中井房五郎が創案したとされるが、筆者は中井が白峰寺に伝わる身体技法を元に、自彊術を公開したものと見ている。日本の密教においても、ヨーガの身体技法が口伝で伝わってきたと考えるわけである。これは必ずしも荒唐無稽な考えとは思えない。というのも、真言宗の大僧正山崎泰廣氏が公開している阿字観の技法でも、部分的にヨーガの身体技法が取り入れられているからである。


主要参考文献
小林良彰『空海とヨガ密教』(学研)
山崎泰廣『密教瞑想と深層心理 阿字観・曼荼羅・精神療法』(創元社)


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
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posted by 高野敦志 at 04:20| Comment(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする