2017年05月23日

鶴見線の小さな旅(2)

 土曜日の昼下がり、「鶴見」駅から電車に乗った。以前とは異なり、エアコン付きで快適な3両編成が来た。もし全線踏破したいなら、午後4時過ぎの「海芝浦」行きに乗るといい。発車してすぐに、廃駅である「本山(ほんざん)」駅の遺構の脇を通過し、東海道線や京浜東北線、京浜急行線を鉄橋でまたいで「国道」駅に到着する。
「鶴見小野」駅を過ぎると、工業地帯に入るが、古い埋立地のために、樹木もところどころ茂っている。「弁天橋」付近には、鶴見線の車両基地が広がっている。次の「浅野」駅は、本線と海芝浦支線の分岐点となっている。僕の乗った列車はカーブして、「新芝浦」駅に入る。駅名は「東京芝浦電気」、今の「東芝」に由来する。複線はそこまでで、埋立地の海沿いを急カーブで曲がる頃、レールは単線となっている。ほどなく「海芝浦」駅に到着。
 この「海芝浦駅」は鉄道ファンには、ちょっとした人気スポットとなっている。駅のプラットフォームが岸壁の上にあり、東京湾や首都高の湾岸線、鶴見つばさ橋が一望できるという景色の良さもさることながら、改札口から一般人は下りられないという、稀有な駅だからである。というのも、改札口の先が東芝の社有地となっているからである。
 ただ、余りに有名になってしまったため、「海芝浦」」駅を訪れる鉄道マニアのために、海岸沿いの一郭が公園として開放された。だから、厳密には改札口から出られない駅ではなくなった。
 もし「海芝浦」駅を訪れるなら、よく晴れた昼下がりがいい。海風に頬を撫でられていると、元気のいい魚が海面からジャンプするさまが見られる。とにかく、この駅が鶴見線随一の眺望の良さを誇るのである。(つづく)


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
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posted by 高野敦志 at 02:49| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする