2017年05月22日

鶴見線の小さな旅(1)

 Windowa98が使われていた頃、「電車でGO」というゲームで遊んだ。最近のものと違って、現実の映像は使われていなかったが、手作りのCGという感じでなかなか味があった。その中に鶴見線のシリーズがあった。現実の鶴見線ではなく、このシリーズで知ったという人も多いだろう。茶色いクラシックな車体、クモハ12形は、動く骨董品のような車両で、昭和40年代に幼児期を過ごした自分には懐かしかった。
 僕自身もそうだが、東京近郊に住んでいても、鶴見線に乗ることは滅多にない。横浜市と川崎市にまたがる工業地帯を走り、一部の企業に勤務する人を運ぶ路線だからである。もとは「鶴見臨海鉄道」という名で、大正15(1926)年に浜川崎〜弁天橋間と大川支線が貨物営業を始め、昭和5(1930)年に電車による旅客運転も開始した。昭和18(1943)年に国有化されてから、鶴見線と呼ばれるようになったのである。
 駅名を見ると、「国道」という素っ気ないものや、「浅野」「安善」など、浅野総一郎、安田善次郎といった実業家の名前に由来するもの、「昭和」「新芝浦」「海芝浦」など、企業名によるものが多い。(つづく)

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写真とエッセイ「立山黒部アルペンルートの旅」(pdf)

 本州にもこんな美しい風景があったのか! 立山、室堂高原、黒部峡谷鉄道の旅を、写真とエッセイで紹介します。現地で撮影した峡谷や高山の画像を、多数収録しました。
 ただし、pdfに加工する過程で、画像がかなり圧縮されています。高解像度の写真をご覧になりたい場合は、ePub版をiPadやiPhoneのiBooks(https://itunes.apple.com/jp/app/ibooks/id364709193?mt=8)でご覧下さい。
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tateyama.pdf

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