2017年05月20日

ぼくはネコなのだ(38)

 もう真冬になっだ。肌を刺す冷たい風が吹き、昼間でも日陰はふるえるほどだ。そのため、部屋の中にネコ用のトイレが作られた。ぼくらが用を足した所の土を入れたので、丸い容器が何であるかすぐに分かった。ぼくたちネコはきれい好きだから、あたり構わず糞や小便をまき散らす、鳥なんかと一緒にされたくない。あいつらはぼくらのおやつに過ぎないわけだし。
 トイレが出来たおかげで、ぼくらは夜中になっても、部屋の中でぬくぬくしてられるようになった。外の湯たんぽで震えてることもなくなった。寒くなると出不精になるのは、ネコも人間も同じなんだな。
 おばさんとおばあさんが寝てしまっても、おじさんは暖かい部屋で起きている。日によっては、夜明け近くまで明かりをともして。といっても、半分は机にうつぶして居眠りしてるのだが。兄貴の方を見ると、ソファの上で丸くなっている。いい気なもんだ。
 ぼくがテーブルの端からのぞき込むと、文字がたくさん並んだ機械を、おじさんは指で押している。初めは何をやってるのか分からなかったが、どうやら人間の言葉を書く機械らしい。(つづく)


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 02:30| Comment(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

西表島は日本のアマゾン(7)

 山道を上っていく途中で、女の子たちが大声を上げた。ハブでも出てきたのかと思ったが、ちゃんと足が生えている。でも、長さは40センチ近い。キシノウエトカゲというそうだ。こんな大きな奴が、身をくねらせて出てきたら、男でもぎょっとするものだ。
 本土のトカゲのように、長さが15センチほどのも出てきたが、おなかからしっぽの先までが、サファイアみたいに青い。絶滅が危惧されているイシガキトカゲで、余りに美しいので見とれてしまった。熱帯では人も動物も派手な装いをしている。強烈な日射しの下では、それだけはっきりした色でなければ、相手を見分けられないからかもしれない。
 マリユドゥの滝は、直角に二層になったもので、ひび割れた岩を滑るように流れている。「マリユドゥ」とは、丸い淀みという意味だそうだ。上った所でヘルパーの彼に、写真を撮ってもらった。二時までに船着き場に戻らなければならないそうで、ゆっくりしていられない。(つづく)

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 03:40| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

西表島は日本のアマゾン(6)

 船に乗り込むと、エンジンがスピードを上げてさかのぼる。川の流れは大きく蛇行している。両側にはマングローブの林が続いている。まだ潮が満ちているため、竹箒のようなオヒルギの根は、水面から現れていない。
 それにしても、ジャングルを縫うように大河が流れるさまは、日本のアマゾンと呼ぶにふさわしい。これを見るために、はるばる遠い西の島まで来たんだな。岸の両側にはソテツや、パイナップルに似たアダンの木も生えている。アダンと言えば、ヤシガニの好物である。そいつはヤドカリの仲間で、体重が1キロを超す巨体である。棲む生物からして本土とは全く異なる。かつてはマラリアが蔓延した点でも、日本の中の異界なのだ。
 二十分ほどして、川上の船着き場に着いた。そこからはジャングルの奥につながる山道を上っていく。ヘルパーの青年は、函館出身なのだそうだ。ここでは夏休みの間働くつもりらしい。ただ、仕事はきつく、レンターカーの洗車までやらされる。休憩は昼からの数時間で休日はない。しかも日当は……。楽園のイメージとは、ちょっと違うようだ。(つづく)

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 01:09| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする