2017年03月30日

琉球村と那覇の街(4)

 前方に唯一、白い光が見える。海上に浮かぶ標識か、それとも、すれ違う船の明かりだろうか。近づいてくるようで、目を凝らすと、依然として彼方にある。僕はそれを、漂流する幽霊船の放つ光に見立てた。
 たちまち、暗闇の中から灰色の船体が現れる。それが幻であると知っていたが、夢うつつの目には、甲板の手すりから丸い船室の窓まで、ありありと見えたのだ。ただし、そこには人影がない……。
 はっとして、甲板の下を見ると、この船が放つぼんやりとした光が、黒い波を立てながら海を切り裂いている。その裂け目が現れるたびに、引き込まれるような誘惑を感じる。船から人が落ちるというのは、こういう時なんだろう。ぶるっと身震いした。
 船室に戻って横になった。疲れているのに眠れない。意味の分からないことで悩んでいる。熱でうなされているときのように。眠ったかと思ったら、大地震が起こった夢を見た。起き上がると、船室の中は寝静まっていた。もう夜中である。僕は誘惑に駆られて、また甲板に出た。風は強く、波の音はすさまじいが、海面には航跡以外ほとんどうねりも見られない。星のきらめきが引き立っていた。


「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!


posted by 高野敦志 at 02:12| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

琉球村と那覇の街(3)

 那覇の中心街、国際通りをうろついた。みやげ物屋や飲食店がひしめいている。タコス料理を食べて時計を見たら、びっくりした。経度がかなり西なので、東京よりは一時間ぐらい日の入りが遅い。午後七時だというのに、校庭では部活をしているし、八時を過ぎても西の空は赤く燃えている。安謝(あじゃ)橋から那覇新港まで歩いた。
 どうしてかだって? 船に乗るんだ。船っていったいどこへ? 出港は午後八時だった。甲板に出て街灯のともりだした街並みを眺める。那覇の街はゆっくりと遠ざかっていく。突き進む先の海は真っ暗だ。寂しいし、ちょっと心細い感じだ。僕はそれを「死出の旅」になぞらえてみた。
 親しい者を残して、一人で別世界へ旅立つ……やがて、暗い空に満天の星が輝きはじめる。関心は外の世界から、内なる懐かしい光景に惹きつけられていく。こんな旅を、生を終えるたびに、幾度となくしてきたかのようだ。(つづく)

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 01:37| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

琉球村と那覇の街(2)

 琉球の古い民家の間を歩く。漆喰で固められた朱色の屋根瓦を見ると、中国風の造りに見えるが、家の中には畳や襖、障子があって日本風。中国を父として、日本を母とした折衷の文化なのだ。琉球という名も中国風、沖縄という名は日本風。方言なら「ウチナー」だけれども。
 水牛が飼われているところなど、中国南部かベトナムあたりの風景を思い起こさせる。水牛は石臼につないで回らせ、サトウキビを搾らせている。その汁を煮詰めれば黒砂糖となる。お腹が空いたので、シークヮーサーを飲んで、黒砂糖入りのポーポーを食べた。
 琉球村で長居してしまったために、那覇に着いた頃には、日が西に傾きかけていた。バス路線がよく分からず、重い荷物を背負っていたので汗だくになった。迷った結果、波上宮に行った。海の彼方にある理想郷、ニライカナイの神々に祈った聖地だったが、沖縄固有の信仰と熊野権現への信仰が融合して、社殿が造営されたのだという。
 千三百年代には琉球国王が鎮護国家のために、真言宗の護国寺を別当寺として併設した。このあたりは、神仏習合の本土の宗教と似ているが、庶民レベルでは仏教は広まらず、ユタという巫女による神下ろしがもっぱら行われた。(つづく)

「青空文庫」の作家、高野敦志の世界
http://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-kong-wen-ku-no-zuo-jia/id504177440?l=en

Twitter
https://twitter.com/lebleudeciel38

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ランキングはこちらをクリック!

posted by 高野敦志 at 03:31| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする